万年の残念雑記

ゲーム、音楽、映画など

ソラとウミのアイダ キツネ雨編

ソラとウミのアイダというアプリをご存知だろうか?
このアプリは尾道を舞台に、少女6人が立派な宇宙漁師を目指す話だ。
私は尾道に住んでいて、このゲームを知った時とても嬉しかった。
尾道は色んな物語の舞台になっており、
映画「東京物語」や大林宣彦監督の尾道3部作、
アニメではかみちゅ!たまゆらといった物が挙げられる。
上記の作品はファンが多く、先行して、しかも正確な記事があるでしょうから、
私はソラとウミのアイダ(以下ソラウミと略す)で登場したお店や背景などを記事にしていきたい
と思う。



f:id:sumannen:20180511194132j:plain


f:id:sumannen:20180511195639j:plain


今回はキツネ雨を紹介する。
キツネ雨は尾道の歓楽街に新しくできた今話題のカフェだ。
店内はアンティークの家具、女中さんは着物を着てなんとも大正浪漫を感じる。
古いスピーカーからクラシックが流れ落ち着いた雰囲気でリラックスできる。
ゲーム内ではルビー・安曇がゴルデンウィークに部長と訪れた店である。
私はプリンを注文し、相方はパンケーキを注文した。




f:id:sumannen:20180511195619j:plain



f:id:sumannen:20180511195626j:plain


プリンはクラシカルな手作りプリンで優しい味だ。
パンケーキにはキツネ雨の焼印が押され、なんともオシャレ。
生地はふっかふかで、俺はこのパンケーキをベッドにしたい。
透明な甘いシロップとバターの香り、間違いなくおいしい。おいしかった。
蜂蜜やメープルシロップじゃないの?と思ったが、これはこれで良い。

昨今はふわふわパンケーキやらハワイアンパンケーキなど色々なパンケーキが血を血で洗
う、仁義無き戦いを繰り広げているが、キツネ雨のようなトラディショナルなパンケーキが俺は好きだ。